那珂川市で内科・消化器内科・循環器内科を診療

各診療科紹介

Department

internal department

発熱や風邪症状、腹痛などの急性期疾患や糖尿病や高血圧、脂質異常症などの慢性期疾患まで幅広く対応しています。また、どの科に受診してよいか分からない症状などにも対応しています。当院で検査・診察を行いさらに詳しい検査や治療が必要と判断した場合は近隣の医療機関に紹介して連携して治療を行います。

当院では、超音波検査(心臓・腹部・頸動脈)・心電図・ホルター心電図・血液検査などに対応しています。

発熱・風邪症状・頭痛・腹痛・生活習慣病・その他お体の不調

life style related disease

生活習慣病は高血圧・糖尿病・脂質異常症などの疾患の総称で、生活習慣病で不規則な食生活や運動不足などが原因と言われています。生活習慣病は症状等がほとんどなく、ご本人の気づかないうちに症状が進行していきます。治療をせずに放置してしまうと脳梗塞や心筋梗塞などの合併症を招くリスクが高まります。健康診断で血圧や血糖値などが高いと指摘された方はお早めにご相談ください。

治療については患者さまの健康状態をグラフ化して管理し、状態を把握したうえで症状改善を目指します。食事指導や運動指導、薬物療法を組み合わせてテーラーメイドの治療を行います。また、月に1回、管理栄養士による食事指導も実施しており、症状の改善・合併症予防に努めています。

糖尿病・高血圧・脂質異常症

消化器内科

gastrointestinal medicine diseases

消化器内科は胃・大腸・肝臓・すい臓など腹部の症状・疾患に対して検査・治療を行っています。胃内視鏡検査や腹部エコー検査に対応しており、疾患に応じて患者さまに合わせた治療を行っています。食欲不振や腹痛、胸やけなどの症状がある場合はお気軽にご来院ください。

腹痛・吐き気・嘔吐・下痢・胸やけ・食欲不振など
胃・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎・ピロリ菌など

消化器内科

胃内視鏡検査

gastroscop

当院では、口から管を入れる経口内視鏡を行っています。経口内視鏡はカメラの画質がよいため、胃の粘膜などを観察しやすく、胃ポリープやがんの発見もしやすいことが特徴です。検査時の苦痛などを和らげるために局所麻酔を行っており、検査時間も10分~15分程度となります。

※ご希望の方は予約制となりますので、事前にご連絡ください。

胃痛・胸やけなど

胃内視鏡検査

cardiovascular medicine

心臓や血管の病気は不整脈や狭心症・心筋梗塞などさまざまな疾患があります。これらは会生活習慣病の関係もあり、動脈硬化が進行することが原因と言われています。そのため、生活習慣病の方は治療を続けることで動脈硬化を予防することが大切です。定期的にエコー検査や心電図で血管や心臓の状態を把握して治療方針を決めます。

対応している症状・疾患

胸痛、息切れ、呼吸困難、動悸、むくみ、失神発作、眩暈、背中の痛みなど不整脈・狭心症・心筋梗塞・心不全・心臓弁膜症など